2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amaranthe『Maximalism』

スウェーデンの混声メタルバンドの四作目。 今作はバラエティーにとんでおりどちらかと言うとメタルというよりはハードロックよりなサウンドが展開されてる。一曲あたりの時間も3分台が多く聴きやすい間口の広いアルバムである。 その中でも7曲目の「Fury」…

BAND-MAID『Brand New Maid』

2016年に発売されたバンドをコンセプトにした女性メタルバンドの3rd mini album。 コンセプトから企画もののバンドかと思っていたが予想以上にしっかりロック(どちらかというとハードロックよりのサウンド)を鳴らしてる。 イメージ的にはB'zとかに似てる。な…

American Foootball『American Foootball』

伝説のエモバンドであり、上質なポストロックバンドであるAmerican Foootballの2016年に出した二枚目のセルフタイトル作。 自分は、一枚目を解散後に聞いて惚れてしまった人間なのだが、この待望の復帰作はみんなが求めてるあのAmerican Footballが青年から…

BAND Of Horses『Why Are You OK』

グラミー賞にノミネートされたこともあるフォークバンドの5枚目。 暑い日にこのジャケット写真を見て、日差しのきつい日に聴いたら最高なのではと思い聴いてみた(笑) そんなことで聞いてみたら予想以上に優しくかつスケールの大きいサウンドに包まれた。良…

Twilight Force『HEROES OF MIGHTY MAGIC』

「アドベンチャー・メタル」を標榜するスウェーデンのエピック/シンフォニック・メタル・バンドの2nd album! Rhapsodyなどのシンフォニックメタル好きにはたまらない「クサい」「スケールが大きい」「速い」の三点がしっかり、いや高水準で行われてるアル…

AGE FACTORY『RIVER』

キレッキレのサウンドに男臭いボーカルが乗っかるかっこいいロックバンドのmini album。 金曜夜には君と映画を〰って歌う「ロードショー」で彼らを知りすきになった。。 そして、このアルバム。のっけから激しいサウンド。そして、表題曲「RIVER」 かっこよ…

Iron Mask『ディアボリカ~鉄仮面交響曲 第6番』

ダッシャン・ペトロッシ率いるベルギー産ヘヴィ・メタル・バンドの通算6作目。本作ではアルゼンチンのHELKERのシンガー:ディエゴ・バルデスを新たにフロントに据えている。 ここまでしっかり様式だったネオクラシカルを聴かせてくれるメタルバンドは珍しい…

センチメンタルボーイズ『青春が過ぎてゆく』

都内を中心に活動する4人組ロックバンドの1st mini album。みなさんは名前からどんなサウンドを想像するだろうか。私は生き急ぎつつも切なさが混在するゴイステみたいなサウンドを想像していた。 でも、そこにあったのは、くるりやgoing undergroundみたいな…

ゆるめるモ!×箱庭の室内楽『箱めるモ!』

アイドルグループゆるめるモ!と箱庭の室内楽のコラボアルバム。虎よのPVを見てからずっと聞きたかったのたが手に入れられずにいたアルバム。 木曜アティチュードの緩い感じ最高に好みです。虎よの緩いんだけど急かされる感じも好み。 評価B+

吉田凜音『STAY FOOL!!』

アイドルをやってた吉田凜音がラップをやると言うことで気になっていた初作。 Eチケプロデュースということで音には期待していたが思った以上に感情の表現の幅も広く良かった! このシリーズで続けていってほしいと思う。。 日本のいわゆるJ-RAPとは一線画し…

はじめに

音楽のレビューしていくブログです! 基本雑食。 短文予定です!もし読んでくれる人いたらよろしくです!!